患者さんの権利
患者さんには、次の権利があります。
- 等しく良質な医療を受ける権利があります。
- 人間性を尊重された丁重なケアを受ける権利があります。
- プライバシーを保護される権利があります。
- 自分の医療について、十分な情報と説明を受ける権利があります。
- 自分の医療について、よく理解した上で自ら選択する権利があります。
- 自分の医療について、他の医療機関などで意見を聞く権利があります。
- 自分の医療について、情報の開示を求める権利があります。
私たちは、患者さんのこれらの権利を十分尊重してより良い医療を提供するよう努めてまいります。
患者さんの責務
患者さんには、以下のことを守っていただきたいと思います。
- 健康状態に関する情報は正確にお知らせください。
- 病院のルールを守り、治療にご協力ください。
- 他の患者さんへの迷惑行為は慎んでください。
- 病院施設や機器などを破損した場合は、弁償してください。
- 受けた医療に対し、診療費をお支払いください。